世紀のリングが見えた!!

 2012 年5 月21 日の朝の天気予報は、あまり良くなかったのですが、 直前になって山梨は晴れの帯に入る予報にかわり、 実際に早朝から青空に眩しく太陽が輝きました。


 この観望に先だって、望遠鏡メーカーの観望キャンペーンに登録して、3 セットの日食グラスをもらいました。 また、天文学会の日食グラスを参考にした「山梨大学小児科病棟オリジナル」の日食グラスも用意しました。 学生病棟ボランティアのメンバーも朝早くから集合して観望会の準備は完了、早速に7 階病棟のデイルームへ移動しました。


 既に太陽は7-8 割程度が月に隠されています。そして時間とともに次第に太陽が細くなって、 午前7 時半過ぎに金環食となりました。ちょうど太陽が雲に覆われましたが、雲間からリング状の太陽を見ることができました。 この時点での太陽の仰角は30 度ちょっとだったので、みんな窓際に座り込むようにして日食の様子を観察しました。


 大人達が、なんとかして自分のデジカメや携帯に日食の様子をおさめようと四苦八苦している傍らで、 山梨県立科学館から提供していただいた観察ノートに自分で観察した太陽の変化を克明に記録した女の子がいました。 きっと一生忘れる事のない観察会になったことだろうと思います。

前のページへ戻る