赤羽弘資先生が第3回TCCSG スカラーシップを受賞

 2012 年5 月20 日に東京の聖路加国際病院で開催されたTCCSG(東京小児がん研究グループ)の総会において、当科の赤羽弘資先生が第3 回TCCSG スカラーシップを受賞しました。赤羽先生はTCCSG の小原明会長から表彰状の授与を受け、留学の抱負を述べました。
 TCCSG スカラーシップは、小児がんの治療成績とQOL の向上および小児がんの啓発を目指して設立されたNPO法人ゴールドリボン・ネットワークが、小児がんの研究を目的として留学するTCCSG 参加施設の小児科医を対象に、毎年1 名分の年間留学費用をサポートするものです。資格としては英語能力も重要視され、TOEIC で700 点以上相当の成績が必要とされます。
 赤羽先生は、2012 年7 月からアメリカのボストンにあるダナ・ファーバー癌研究所のA Thomas Look 博士の研究室で、小児白血病および小児がんの病態解明のための研究を進めることになっており選考に応募したところ、今回の受賞となりました。


 ゴールドリボン・ネットワークの設立趣旨に応えるような、赤羽先生の活躍に期待したいと思います。

前のページへ戻る