つみ木クリスマス会2010

 恒例となった「つみ木広場」とのコラボレーションによるクリスマス会が、12月20日に病院の外来ホールで行われました。 外来ホールのクリスマス・ツリーの前に赤いカーペットが敷かれて、ボランティアの看護学生さんと学生ボランティア sunny smileのメンバーが、子ども達と一緒にクリスマスにちなんだ作品を次々と作っていきました。 中心には「つみ木おじさん」が積み木でツリーを作り上げて灯りが入れられました。


 sunny smileのメンバーによるハンド・ベル演奏に続いて、いつもは病棟でバルーン・アートを披露して下さる ピエールJunさんが今回はダンディJunさんに扮してマジックを見せて下さいました。 Junさんは会に参加できない子ども達の病室にも出張して下さいました。 また、病院内のスターバックス・コーヒーの皆さんが、コーヒーとジュースをサービスして下さり、 みんなリラックスして楽しい時間を過ごすことができました。


 星の語り部のみなさんは、出版したばかりの「ユニバーサルデザイン絵本」の「ねぇ おそらのあれ なあに?」を、 スライド上映しながら聞かせて下さいました。 そして、語り部の皆さんが演奏する中をサンタクロースからプレゼントが手渡されました。


 たくさんの温かい思いが込められた盛大なクリスマス会になりました。

この催しは、花王・コミュニティミュージアムプログラム2010の助成で行われたものです

前のページへ戻る